漫画の良いところは色々ありますが、趣味でやると仮定した場合の利点は「わかりやすさ」と「一人で出来る」というところでしょうか。
音楽、小説、演技、映像と一通り、水溜りくらいの浅さで足を突っ込んできましたが、けっこう一人でやるには厳しいものが多いとわかりました。学生のうちはサークルなり部活なりで人が集められるから問題はない。働き出すとなかなか同好の士っていうのが集められなくなります。一人でやるとなると小説がすぐに思いつきますが、小説はまず読んでもらうまでが一苦労です。
「わかりやすさ」とも関係しますが、漫画は「笑い」の分野にもかなり適していると思います。
新都社(ワロス)でいうとロドリゲスみよし先生の「集中線」「天丼」とか、デブ先生のコマの流れとセリフのズレとか、七靴先生の作品、弱気sage先生の作品等々、カオスなものも含めてかなり直接的に感情を揺さぶられます。
まあ読むのと描くのは大違いで、爆笑させてもらったからといってその極意が得られるわけではありません。私はパッション溢れる諸先生方の作品に憧れを抱きつつも結局こまいギャグしか描けません。笑いの不得手な私のような作者でも、引き寄せられるようにギャグ路線に走ってしまう、それも漫画の大きな特性によるところかもしれません。
音楽、小説、演技、映像と一通り、水溜りくらいの浅さで足を突っ込んできましたが、けっこう一人でやるには厳しいものが多いとわかりました。学生のうちはサークルなり部活なりで人が集められるから問題はない。働き出すとなかなか同好の士っていうのが集められなくなります。一人でやるとなると小説がすぐに思いつきますが、小説はまず読んでもらうまでが一苦労です。
「わかりやすさ」とも関係しますが、漫画は「笑い」の分野にもかなり適していると思います。
新都社(ワロス)でいうとロドリゲスみよし先生の「集中線」「天丼」とか、デブ先生のコマの流れとセリフのズレとか、七靴先生の作品、弱気sage先生の作品等々、カオスなものも含めてかなり直接的に感情を揺さぶられます。
まあ読むのと描くのは大違いで、爆笑させてもらったからといってその極意が得られるわけではありません。私はパッション溢れる諸先生方の作品に憧れを抱きつつも結局こまいギャグしか描けません。笑いの不得手な私のような作者でも、引き寄せられるようにギャグ路線に走ってしまう、それも漫画の大きな特性によるところかもしれません。
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