キングダムを五巻まで読みました。
貂かわいいのう。
新・自虐の詩はそっちの方向いったかーという感じ。
小説だと最近は、
上田早夕里『魚舟・獣舟』
山本一力『大川わたり』
コリン・デクスター『ウッドストック行最終バス』
あたりを読みました。
『魚舟~』はとりたてて派手な設定というわけではないけど、落ち着いたオリジナリティを感じました。小松左京賞とったやつも良作でした。SFはいいですよね。背景の科学知識がなくてもいわゆるセンス・オブ・ワンダーが待っている。SFマガジンの購読をやめてしまったので最近は文庫本一辺倒です。
ナントカ新書の時代小説100選みたいなの読んで最近時代小説もちらほら読むようになりましたが、やっぱ人情ものは面白い。柴田錬三郎みたいなダンディズムあふれるものも好きですが。
ミステリーは謎に挑みながら読むというよりは推理の過程を楽しむほう(ミステリー読者から叱られそうな読み方)なので、上記の本は楽しく読めました。
漫画は小説に比べて、読むのにあまり時間がかからなくていい。逆に描いてる立場としてはボリュームあるのが描きたいけど、労力的に考えてコピペとか多用して中身のない感じになってしまいます。今連載してるのはもともとネタが枯渇してるから次回作から改善しようそうしよう。
貂かわいいのう。
新・自虐の詩はそっちの方向いったかーという感じ。
小説だと最近は、
上田早夕里『魚舟・獣舟』
山本一力『大川わたり』
コリン・デクスター『ウッドストック行最終バス』
あたりを読みました。
『魚舟~』はとりたてて派手な設定というわけではないけど、落ち着いたオリジナリティを感じました。小松左京賞とったやつも良作でした。SFはいいですよね。背景の科学知識がなくてもいわゆるセンス・オブ・ワンダーが待っている。SFマガジンの購読をやめてしまったので最近は文庫本一辺倒です。
ナントカ新書の時代小説100選みたいなの読んで最近時代小説もちらほら読むようになりましたが、やっぱ人情ものは面白い。柴田錬三郎みたいなダンディズムあふれるものも好きですが。
ミステリーは謎に挑みながら読むというよりは推理の過程を楽しむほう(ミステリー読者から叱られそうな読み方)なので、上記の本は楽しく読めました。
漫画は小説に比べて、読むのにあまり時間がかからなくていい。逆に描いてる立場としてはボリュームあるのが描きたいけど、労力的に考えてコピペとか多用して中身のない感じになってしまいます。今連載してるのはもともとネタが枯渇してるから次回作から改善しようそうしよう。
PR